発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
edit

婆業も疲れる。。。

  1. 2015.04.28(火) _15:16:09
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
発光路では木々の新芽が芽吹き、気持ちの良い日々が続きます。
二人目の孫が誕生してもうすぐ2ヶ月!ママのお乳がたっぷり出てすくすく・デブデブ育つ廉途(れんと)君です。
只今体重5200g

れんと君です♪


4月で2歳になったばかりのはるま君は、弟の存在に嫉妬して目に余る行動を何度か繰り返しましたが、最近は落ち着き
れんちゃん!れんちゃん!と可愛がるようになってきました。みんな一安心です

可愛い兄弟です!
年子なのでママが育児疲れでぎっくり腰になり、しばらくの間 はるま君を預かりました。
エリアの仕事と家の仕事、そしてとっても行動的なはるま君の世話は本当に大変
いればうるさい、いなけりゃ寂しい。。。孫の存在って不思議ですねっ
edit

いまごろ?謹賀新年 

  1. 2015.01.13(火) _12:56:01
  2. 未分類
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
ホ~ント 忙しかったのよっ 昨年の年末から!!

孫のはるま君の緊急入院でちょっと慌てた年末、1泊の入院でお家に帰れたので
本当に大したことなくて良かったけどねっ
そして妹一家との鬼怒川での忘年会でほっとしたのも束の間!2日からのエリアの仕事始めは
超忙しく、娘達が来られなくて80名様分のランチ予約で、息子と二人で厨房パニック!!
爺は昨年10月に山仕事で捻挫した足がなかなか治らなくて半人前だし
本当に泣きたくなりそうな新年でした!

でもなんとか気力で乗り越え、やっと時間的にも気分的にも余裕が出てきたし
このへんで雪山にリフレッシュに行きたいところですが、爺の足が完治するまで
まだまだ時間がかかりそう。。。
今季のスキーは諦め、3月には2人目の孫の誕生予定ですし
ひたすらはるま君のおともりに専念することにしました。

クリスマスプレゼント!
去年のクリスマスの日に、爺からのプレゼントのバックホーに夢中のはるま君ですが
この日はクリスマスのご馳走も食べずにぶっ続けで3時間!
顔がやけに青いな~と思ったらりんご病が原因?の貧血でした
幼児の貧血なんて聞いたことないからびっくりですが、精密検査の結果は重篤な病気じゃなかったので
本当に安心しました。
しかしバックホーに夢中になりご飯も食べないなんて。。。
プレゼントして爺婆はちょっと後悔しちゃいました。
はるま君!男はねっ、なんでも一生懸命するのは関心だけど、遊びも仕事もほどほどにするんだよ~ん

今年も穏やかな1年になりますように
edit

夏よ!さようなら

  1. 2014.09.04(木) _15:04:32
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
今年の夏は異常気象で被害が相次ぎ、散々な日本列島でした。
雪害も怖いけど土砂災害はもっと怖い
発光路も周りを山に囲まれているので、大雨が降るとちょっと恐怖を感じる今日この頃でございます。

そんな変な天気が続いたので、農作物にも色んな影響が出ています。
我が家の畑のキュウリやインゲンは、梅雨のはじめにアブラムシがたかりなんだか元気が無く、結局例年のようにキュウリ攻めの夏にはなりませんでした。バジルは小さなカメムシの餌になっちゃうし、ブロッコリーは苗のうちにナゼか消滅しちゃうしなかなか家庭菜園も難しいのですねっ!

はるま君はこの夏、初めてのビニールプールデビューをしました。
ちっともジッとしてないはるま君!来春にはお兄ちゃんになっちゃうんだねしっかりしなくちゃ!!

20140726_152314.jpg
この秋にはディズニーランドのハロウィーンにはるま君と行く予定ですが、でっかいミッキーを見て
きっと泣き出すんじゃないかと
きかん坊なわりにちょっとビビリなはるま君に、婆はとっても心配しています
edit

中禅寺湖でフライフィッシング

  1. 2014.06.23(月) _14:41:16
  2.  コメント:1
ちょっとサボっていたブログの更新。。。飽きやすい性格がばれてしまいますね。
そんなに忙しい振りして本当は暇なんでしょう?的な雰囲気の中、梅雨の晴れ間に奥日光に行ってきました。
本来ならば日帰りでトレッキングでも釣りでも行ける距離なのですが、今回は実家の母と母のお友達、そして釣りキチ長女と孫を引き連れての介護&孫のおともり温泉旅行です!

明治の館
久しぶりに明治の館でランチ。はるま君はあんよがだいぶ上手になり、追いかけるのが大変です!

一丁前です!
平日でも人気のレストランだから混んでいました
お腹もイッパイになりご満悦のはるま君です。

釣れた?

2年ぶりの中禅寺湖でフライを楽しむ娘と、それを見守るはるま君。この日は残念ながら娘も私も一匹も釣れませんでしたが、雰囲気だけでも味わえたので良しとしましょう

レイクトラウト
ちなみにこの画像は↑2年前に娘が釣ったピカピカの特大レイクトラウト!



湯ノ湖散策

娘が中禅寺湖で釣りをしている間、はるま君と湯ノ湖湖畔を散策!
釣り人が何人かいましたが、湯ノ湖の釣は5時に終了?少し終わるの早くない?
ウチの釣堀でさえ7時終了だよ!!

いつかはるま君とボートに乗って釣したいね~~

働く車が好き!
働く車が大好きなはるま君。湯ノ湖レストハウスの重機を見つけ、乗りたいとダダを捏ねます。


レンゲツツジ

湯ノ湖湖畔はレンゲツツジが満開で綺麗でした。
はるま君!何か発見したの?

蝶々

蝶々を追いかけて良く歩きましたね!

木道も歩きました
81歳になる母と母のお友達は3日間、足が痛いというのでホテルの部屋にひきこもり状態。
結局 満開のレンゲツツジ・クリンソウもワタスゲもなんにも見ないで帰りました ブゥ~~

edit

山にも早く春よ来い!

  1. 2014.03.26(水) _10:50:00
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:2
長くて辛い冬を乗り越えて、山にもやっと春が訪れました。
2月14日の記録的な大雪で、山林は何町歩も雪害に合いました。
積雪はビックリの70センチ!県道沿いの電柱は倒木で何本も押し倒されて、5日間も発光路の集落は停電してたんです!
電話も携帯もつながらないので、親戚やお友達にもご心配をおかけいたしました。
釣堀は全面凍結して2週間の休業と、散々の2月でした。
近所の80歳を過ぎてるおじさんも、こんな大雪は産まれて初めてだそうです。


雪害の山林
雪もだいぶ溶けたので山を見に行ってきました。
何十年もかかって大きく育った木が、バタバタと倒れている姿に唖然とするばかりです。
あぁ~もったいない

結構太い木!
杉と檜の復層林にしているので、上部の檜は無事ですが杉はどうしても根が浅いので倒れてしまうそうです。
今回の雪は本当に異常でした。。。
ガッカリ



蔵王スキー場

ここで気を取り直して、嬉しい事もあるんです
4月5日で1歳になる はるま君ですが、この冬スキー場でソリデビューいたしました。
そして、おっかなびっくり歩く姿がとても愛らしくなってきました。
誕生餅が背負えるかな?お誕生会がとても楽しみです


歩いたよ!

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP

