FC2ブログ

発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.

アッチッチ~~

  1. 2010.09.04(土) _16:45:50
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:2
暑い暑いの連続の八月も終わり、九月になりやっと秋風が吹きホッとできるかな???と思ってましたのに
百何十年ぶりの異常気象で冷房の効かない我が家も、今回だけは冷たい風が恋しかった
都会は熱帯夜の記録更新でもこちらは山奥なので熱風で寝苦しいなんてことも無く、二階の窓を全開にすると何とか風が通り、おかげさまで毎晩熟睡我が家にただ1台の貴重な扇風機は、息子に取られても全然平気そんな訳でやっぱり今年も夏バテは一切せず、相変わらずビール腹?の今日この頃でございます。

夏バテ防止!
キキは今年は暑くてとっても辛そうでしたが、夕方になると元気を取り戻し、相変わらずお客様の魚を強奪しておりました。。。
しかし、今年の夏はいつ終わるんでしょうか?
スポンサーサイト
edit

猛暑の日々

  1. 2010.08.02(月) _19:01:25
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:2
暑中お見舞い申し上げます
今年の夏は冷夏の予報でしたが、見事にはずれ発光路でも猛暑の日々が続いております。
もう暑くて暑くてたまらない!!山奥なので今までは冷房なし・扇風機なしの暑さ知らずでしたが、今年はジットリ~と湿った空気がまとわりつく変な気候。冷房なんてほとんど点けない我が家です、さすがに料理中のキッチンは暑い!せめて食事の時だけは涼しい所でビールが飲みたい今日この頃でございます。
夏バテ?

キキは黒いからもうグッタリしてかわいそう・・・日陰を探して昼間はジッとしています。
だいぶ毛並みも悪くなり夏痩せしてスマートになりました。私もちょっとお腹がへこんでもよさそうな気もしますが。。。
edit

看板猫対看板タコ

  1. 2010.07.08(木) _14:06:31
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:2
今日は梅雨の晴れ間今まで部屋乾ししていた洗濯物も、久しぶりに気持ちよく乾き猫達もベランダで日向ぼっこ。
サッカーのWカップも日曜日の決勝戦でやっと終わる!でも未だにオフサイドの判定がいまいちわからない・・・今日この頃でございます。
目覚ましはセットしていないけど、不思議にキックオフの時間になると目が覚める!だから試合が終わると二度寝してしまい、朝食が8時なんていう日もあったりして決勝戦が終われば安心して熟睡できるかな?
日本が負けたらサッカーなんてどうでもイイ~~と家族は言ってっているけどなかなか迫力あって面白いわよっ!イケメンもたまにいるし目の保養にもなるワクワク。。。
最初は面白半分でやっていた?ドイツの水族館のタコのパウル君の占いも恐ろしいほど良く当たり、怒ったドイツの方々はサラダやフライにして食べちゃうとか。。。そんなぁ~なんて身勝手な、かわいそうじゃない?
でもこの際だから、決勝戦の結果を是非とも占って頂き、パウル君の不思議な能力を全世界に知らしめてください。そして水族館の立派な看板タコになって下さいねっ私の予想は粘り強くしつこいスペインが初優勝!そしたらタコのカルパッチョバジル風味とワインで祝杯いたします
にゃんこ4
サッカー観戦で夜中独りでベッドの上で悶絶する飼い主を尻目に、毎晩寝室の涼しい所を探して寝ているキキでございますが、七夕の日に発売された「にゃんこThe MUVIE4」に出演しております。
相変わらずマイペース・目つき悪い・名前呼ばれても返事しない・・・と、ちょっと偏屈猫ですが、幸せな事に釣りのお客様にはとても可愛がられておりますその調子だ!看板猫 !タコに負けんなよっチョウセンアカシジミ
今日の最高気温は32度!発光路はもう夏の装いです。
edit

黒猫ミィミィ

  1. 2010.07.02(金) _15:32:58
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:4
今年の梅雨はちょっと気温が高く、いつもよりジメジメ?
梅雨の晴れ間が真夏のように感じる、今日この頃でございます。

ちょっと休みを頂いて、福島の高清水公園までヒメサユリを見に行ってきました。HPを毎日チェックしてどうにか満開のベストの日に行けました結構歩くのかな?と思ったのですが、駐車場からすぐ群生地でした。ちょうど雨が上がり曇り空でしたが、高原の風にゆられてなんとも優しい香があたりに漂い、とっても良い気分!
ヒメサユリ
爺様は30年ほど前、林業研究倶楽部でココを訪れていたそうです。昔は牧草を採る草原だったそうですが、ヒメサユリが江戸時代から群生していたそうです。町は「ヒメサユリの里」として将来は観光化していきたい。。。
と計画話を聞いてたそうです。その時一輪のヒメサユリの苗を頂いたそうですが、今年も高清水のヒメサユリは我が家の庭に可憐な姿を見せてくれました。
群生地

話は変わり 新顔のミィミィちゃんですどうしてこんなに黒猫ばかり縁があるのでしょう???
取引先の養魚場の生けすにおぼれていた子猫ですが、母猫が育児放棄したらしいです。
ミィミィちゃん
保護した時の体重は240グラム。1週間で360グラムに成長しました。毎日哺乳瓶でミルクを飲ませ、お尻の世話もちゃんとして、やっと独りでトイレで出来るようになりました。
子猫用のキャットフードも食べられるようになったので、里親が決まりそうなのですが、何だか可愛くて可愛くて手放せません。。。
他の猫の反応は?変わりばんこに様子を伺いにきてクンクン!ビクビク~~ キキなんてもうへそ曲げちゃって、ミィミィを見るとウーウー唸っちゃって大変キキが1番ショックなのかな?結構やきもち焼きなんですね
可愛い~~
どうしよう?ミィミィちゃん
edit

カヌー猫

  1. 2009.09.23(水) _10:14:41
  2.  トラックバック:0
  3.  コメント:2
いつのまにか蕎麦畑の白い花やコスモスは満開になって、すっかり秋に突入の発光路です。
そして5連休がいきなりシルバーウィークなんて名前が付いちゃってビックリ!大渋滞の高速の映像をTVで見るだけで、何だか疲れちゃう今日この頃でございます。
という訳でなかなか盛況だった連休の営業も今日で終り。。。9月もあっと言う間に終わってしまいそうです!忙しくて釣にも行けなかった・・・残念

赤いカヌー
エリアの死魚回収という名目でカヌーを仕入れました。22日は大安だったので進水式!そして営業後のエリアで爺婆もちょっと乗ってみました。ポンドがもっと大きかったらきっと楽しいんでしょうね~~
来週は中禅寺湖でカヌー教室です(娘が・・・)
カヌー猫
「カヌー犬」はよくアウトドアーの雑誌に載っているけど、カヌー猫はまだ見たこと無いですね
キキちゃん頑張れ!!
edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP