FC2ブログ

発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.

婆業も疲れる。。。

  1. 2015.04.28(火) _15:16:09
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:3
発光路では木々の新芽が芽吹き、気持ちの良い日々が続きます。
二人目の孫が誕生してもうすぐ2ヶ月!ママのお乳がたっぷり出てすくすく・デブデブ育つ廉途(れんと)君です。
只今体重5200g

れんと君です♪


4月で2歳になったばかりのはるま君は、弟の存在に嫉妬して目に余る行動を何度か繰り返しましたが、最近は落ち着き
れんちゃん!れんちゃん!と可愛がるようになってきました。みんな一安心です

可愛い兄弟です!
年子なのでママが育児疲れでぎっくり腰になり、しばらくの間 はるま君を預かりました。
エリアの仕事と家の仕事、そしてとっても行動的なはるま君の世話は本当に大変
いればうるさい、いなけりゃ寂しい。。。孫の存在って不思議ですねっ
スポンサーサイト
edit

夏よ!さようなら

  1. 2014.09.04(木) _15:04:32
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
今年の夏は異常気象で被害が相次ぎ、散々な日本列島でした。
雪害も怖いけど土砂災害はもっと怖い
発光路も周りを山に囲まれているので、大雨が降るとちょっと恐怖を感じる今日この頃でございます。

そんな変な天気が続いたので、農作物にも色んな影響が出ています。
我が家の畑のキュウリやインゲンは、梅雨のはじめにアブラムシがたかりなんだか元気が無く、結局例年のようにキュウリ攻めの夏にはなりませんでした。バジルは小さなカメムシの餌になっちゃうし、ブロッコリーは苗のうちにナゼか消滅しちゃうしなかなか家庭菜園も難しいのですねっ!

はるま君はこの夏、初めてのビニールプールデビューをしました。
ちっともジッとしてないはるま君!来春にはお兄ちゃんになっちゃうんだねしっかりしなくちゃ!!

20140726_152314.jpg
この秋にはディズニーランドのハロウィーンにはるま君と行く予定ですが、でっかいミッキーを見て
きっと泣き出すんじゃないかと
きかん坊なわりにちょっとビビリなはるま君に、婆はとっても心配しています
edit

可愛いでしょう?

  1. 2013.10.14(月) _16:12:45
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
連日の暑さでエリアのもみじはまだ青々としている!そして今週は10年に一度あるか無いかの大型台風も関東上陸?なんだか今年の気候は本当にヘンテコリン

でも3連休は久しぶりの秋晴れで、釣きち様方はさぞかし気持ちよく釣ができた事でしょうねっ

はるま君
今月5日に6ヶ月になった初孫のはるま君!赤ちゃん顔からちょっと成長して、幼児のお顔になってきました。
久しぶりにエリアの事務所で御来場のお客様にご挨拶!
そしてカメラを向けるとこの笑顔愛嬌が良くて本当に可愛い~~
すっかり婆馬鹿ぶりを発揮しています!


ほうれん草も好き!
↑ママからラインで画像が送られてきました。
ほうれん草もちゃんと食べたそうです!好き嫌いがないように育てましょうね~~♪

edit

初孫誕生

  1. 2013.04.07(日) _16:34:25
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
今年の発光路の春は梅と桜とヤシオツツジが一斉に咲いて、なんとも不思議な光景です。
そんな春爛漫な素敵な季節なのに、のんびり白馬に春スキーに行くのも、爺と桜を鑑賞に行くのも、友達と飲みに行くのもカラオケに行くのも、じ~っと我慢してひたすら初孫の誕生を待っていました。
4月5日6時12分誕生! 3,160グラムの男の子です。神様ありがとう万歳!!

はじめまして!
はじめまして!私が婆よっ
edit

強飯式

  1. 2013.01.04(金) _16:50:41
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:7
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりのブログ更新はすっかり年明けになってしまいました。師走のあわただしい中での長女の結婚式や
お正月の強飯式の練習で目の回るような忙しさ。。。
そして今年も無形文化財 発光路の強飯式が3日に執り行われました。
爺様の強力役は来年の当番でしたが、今年の強力役の家族に不幸があり急遽爺様に順番が回ってきました。
今年還暦の強力です。体力は持つかな。。。

まずは自宅で強力に変身!!ナゼか衣装の結び目はみんなたて結びにします。
襷の重さは20キロ!果たして最後まで演じられるか??

強力の身支度
らくだの股引は二枚はきました。

待機中
妙見神社でお払いをしてから、お家のベランダで出番を待ちます。寒くて思わず焼酎のお湯割り

ガ〜〜ッ
発光路伝習館でを新太夫をせめる強力!迫力満点
あんなに練習した台詞を忘れ、全部アドリブまさしくこれは老化現象。。。


鼻出ちゃった!

大役が終わり強力面を取ってホッとする爺様ですが、春には待望の初孫誕生
今年の楽しみが一つ増えた爺婆なのでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP