FC2ブログ

発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.

お江戸は楽しい♪

  1. 2012.05.30(水) _13:34:44
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
風薫る5月もいつの間にか下旬に突然の雷や竜巻・雹改めて自然災害の恐ろしさを感じる今日この頃です。
そんな不安定なお天気が続く毎日ですが、先日お友達と浅草の平成中村座五月大歌舞伎の最終日特別公演を観に行ってきました。なんと二人とも歌舞伎は初体験
浅草雷門から仲見世を歩き浅草寺をお参りして、墨田公園から平成中村座へ。江戸時代の歌舞伎小屋を再現した雰囲気イッパイの中で少々興奮気味の二人でした。。。

中村座に到着!
三演目の中身を書くとちょっと大変なので割愛させていただきますが、やっぱり中村勘九郎・市川染五郎の「三社祭」のペアの踊が私は一番楽しめました。現代風なアレンジもあり、それに若い勘九郎・染五郎のスマートさがとてもマッチして、古典だけれど新鮮な感じがしました。

平成中村座
最終日なのでカーテンコールの後はなんと御神輿が登場!役者さんと観客が一つになり盛り上がりました。
ファイナルです
舞台の後ろには隅田川。一階のお客様はきっとスカイツリーが見えたと思います。本当に粋な演出です

龍馬君!お願いします~
興奮冷めやらない中村座を後にして、再び雷門へ雨上がりの中、人力車でスカイツリーまでひとっ走り!
車夫はイケメンの龍馬君です

スカイツリーとオバヤン二人
近くで見るとその大きさに圧倒されます!!人間の英知ってたいしたもんだとオバサン2人感無量...
今日は展望台までの入場券がないので、ソラマチを探検!
混んでいるのかな?と思って予定に入れてなかった、すみだ水族館とプラネタリュームも見学できました午後は雷雨の影響で展望台へのエレベーターが一時停止したらしく、ソラマチも思ったほど混雑していませんでした。

雅な光
本日のライトアップは〔雅〕幻想的な江戸紫です

宇宙ステイ―ションみたい
まるで漆黒の闇に浮かぶ、宇宙ステーションのようなスカイツリーでした
今度は是非登ってみたいですねっ。


スポンサーサイト
edit

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP