FC2ブログ

発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit

信州花めぐり

  1. 2010.04.16(金) _11:14:58
  2. 旅行
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
4月なのに発光路も冬の寒さ!なかなか冬物がしまえない今日この頃でございます。
寒くてもTVでは毎日のように桜の名所が紹介されています。そして爺様何を思ったのか長野の高遠桜と,はなもも街道を見に行く!と急に宣言。。。今回は突発的一泊旅行です。

自宅発6時~足尾から伊勢崎IC~高速で4時間 伊那ICへ
ICを降りるとすでに高遠城跡公園方面と思われる山の裾野はピンク色に染まっている
ちょっと渋滞したけど、無事に山頂のパーキングに到着。
満開の桜
桜は満開で最高!人出もすごかったです。。。

桜に埋もれながら桜のアイスを食べてみる
桜のアイス
どこを写しても桜だらけです!すごい!!
桜だらけ・・・
「天下第一の桜」と称されるタカトウヒガンサクラが他の地域より赤みが強い訳とは、天成10年(1582年)高遠城主 仁科五郎盛信以下3000人の武士が織田軍の攻撃により壮烈な戦死を遂げた時に、流れた血が染み込んでいるからだと伝えられているそうですだからなんとなく男性的な豪快な桜なのねっこれって血を吸った桜なの?こんなに綺麗な桜に悲しい伝説があるなんて!ちょっとビックリした爺婆なのでした
スポンサーサイト
edit

<<あおによし介護旅行  | BLOG TOP | 寒の戻り>>

comment

  1. 2010/04/19(月) 00:44:12 
  2. URL 
  3. ミケ 
  4. [ 編集 ] 
高遠の桜、私は信州人なのに見たことがないのです。桜もすごいけど人出もすごいですね。それにしても少し赤いというのはそんな話があるのですか。仁科さんは大町市の北の城主で仁科三湖というきれいな湖があります。こちらはわりに近くで登山にも行ったのでよく通りました。あまり気がつきませんでしたが桜もきっとある、かな?キキママさんは「いわな郷」に行かれるからご存知かもしれませんね。お爺様はもうすっかり骨折も完治されたようでお元気でなによりです。

  1. 2010/04/20(火) 12:20:46 
  2. URL 
  3. キキママ 
  4. [ 編集 ] 
ミケさん 先週はこちらも積雪がありビックリしました!発光路もやっと桜が咲いて、遅い春の訪れにホッとしました。
桜も綺麗でしたが信州のはなももの鮮やかさに驚きました。長野は本当に見所たくさんですね!その土地に行くといままで知らなかった歴史や由来がわかって、短かったけど楽しい旅でした。天竜川の川下り・馬籠宿や妻籠宿にも行って来ました。馬籠宿は外国の方が大勢散策していましたョv-506
爺様は松葉杖がまだ離せませんが、なんとか頑張って歩いてきましたv-91早く治して鹿島槍に釣に行きたいです!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。