FC2ブログ

発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit

初秋の信州旅行

  1. 2010.10.06(水) _11:04:11
  2. 旅行
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
夕方になると山では雄鹿が鳴く声が聞こえ、どんどん秋が深まる発光路です。
先日 爺様と一緒に鹿沼林業振興協会・若杉会合同の一泊二日の研修旅行に参加してきました。
久しぶりのバス旅行!今回の目的は 第41回 信州・木曽上松赤沢森林浴です

一日目は 仙石秀久ゆかりの小諸城址 懐古園見学 
動物園が隣接してあり親子でも楽しめます
懐古園

昼食後 国宝松本城見学 五重六階の天守閣は日本最古。

松本城
大名通りには 彫刻が見事な山車が並べられていました。中町をブラブラして酒屋で「真澄」を飲む!
松本民芸家具見学。
山車
宿泊は松本市の浅間温泉に一泊

続きはまだあるよ~

そして次の日、早起きしてお宿を朝7時に出発!2時間あまりで目的の赤沢自然休養林に到着。
実は、数十年前家族で一度訪れたことがあるのですが、森林鉄道に乗った事と、赤沢が日本で始めてのチェンソー導入の地であるという事ぐらいしか、なぜか記憶に無いのです
ガイドさんは森林セラピスト
今回はガイドさんの説明を聞きながら15人編成で、通常では入ることの出来ない樹齢300年の木曽ひのき保護林を散策します。木曽ひのきといえば「ひのき一本首一つ」とまで言われ、厳しく保護された時代がありました。当時の赤沢地区は「留山」として指定されていたんですね。映画「火天の城」で伐採が禁止されている木曽の大ひのきを搬出し、首を切られる場面を思い出しました。
森林セラピストでもあるガイドさんの話によると、赤沢が『森林浴発祥の地』だそうです。
いつもお家の周りでフィトンチッドに包まれながら生活している私ですが、ストレスが溜まるのはいったいどうしてでしょう?

御神木
明治神宮では20年ごとに新しい宮殿が造られ、その中でも特に重要なご神体を安置する材料には木曽ひのきを使うそうです。300年の御神木は みそまはじめさい という古式ゆかしい儀式で伐採されます。赤沢に行く途中のバスの中でこの儀式のDVDを見たのですが、鶏の鳴き声を合図に始まる神事はなんとも不思議なものでございました。。。

綾乃ちゃん
ご一緒させていただきました林業家のKさん。久しぶりにお会いしたと思ったら、ママになっていました。
月日が経つのは本当に早いものです。。。娘さんの綾乃ちゃんも頑張って歩きました。
綾乃ちゃん、カメポンによろしくねっ

全員集合!
4時間の散策、お疲れ様でした。そして会員の皆様 大変お世話になりました。
おかげさまでとても楽しい研修旅行になりましたまた機会がありましたら、私だけでも是非誘ってくださいねっ
スポンサーサイト
edit

<<秋深し。。。 | BLOG TOP | 湯西川温泉>>

comment

No title

  1. 2010/10/08(金) 00:10:46 
  2. URL 
  3. ミケ 
  4. [ 編集 ] 
信州にようこそ!林業組合の研修会は毎年あるのですね。もう一年が経ってしまったなんて早いこと。懐古園に動物園があったなんて気が付きませんでした、が、近くで食べたラーメンがおいしかったことは覚えてます。松本は私の田舎から一番近くてすぐに行ける都会?でよく行きました。最近は寄りませんが駅も改装されてかなり変わったようです。松本城の天守に登る階段が狭くて急で、あれでは慌てて落ちた人もいるのでは?それにしてもまっすぐに伸びた檜が下枝もきれいに払われていてすばらしいですね。木曾は電車で通っただけなんですー。

No title

  1. 2010/10/08(金) 12:45:13 
  2. URL 
  3. キキママ 
  4. [ 編集 ] 
懐古園も松本城も今回が初めてです。本当に長野は色んな所があって感心いたしました。ミケさんの言うとおり、松本城の階段はすごく急で昔の人は着物であれを上がり下りして大変だったかも?
お姫様なんかきっと天守閣まで上がれなかったんだろうね~と みんなで想像したりv-356一度取り壊される運命だったお城を、ここまで再建した功労者はすばらしい!とビックリしたりv-363なかなか楽しい研修旅行でした。
木曽の山々は戦前、皇室の財産で「御料林」と呼ばれていたそうですが、戦後国有林になり神宮の神事には必ず木曽ひのきが使われるそうです。自然林なので植林した木とは成長の仕方が全然遅いそうですョv-22

No title

  1. 2010/10/09(土) 12:29:49 
  2. URL 
  3. ミケ 
  4. [ 編集 ] 
「どようびのにゃんこ」でキキちゃんと会いました!逞しいですね。バリバリとニジマスを食べているのは気持ちよかったです。おばさんパワーが炸裂ですね。釣り人サン達に「キキ、食べるか?」と呼ばれてほんとに幸せなにゃんこです。

古い倒れそうに天守閣が傾いた松本城の姿は小さいころに見た覚えがあります。祖父は松本中学の時に仲間と肝試しに利用したこともあったとか。その時に押しつぶされずにいたのでいまの私が在るのですねー。怖い怖い。

No title

  1. 2010/10/10(日) 10:30:16 
  2. URL 
  3. キキママ 
  4. [ 編集 ] 
ミケさん 肝試しに松本城?!そんな時代があったのですね~おじい様、すごい経験をされているんですね!
都会では家の中で猫を飼っている人がほとんどだと思いますが、キキは半分野良猫のようなもの・・・オンエアーされた他の猫と比べると、すごくワイルド!って言うか本性むき出しのキキを見てちょっと恥ずかしかったですv-12
飼い主もかなりワイルドなので仕方ないかもねっv-356


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。