FC2ブログ

発光路での山里生活日記帳

深山黒猫

.

スポンサーサイト

  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
edit

強飯式

  1. 2013.01.04(金) _16:50:41
  2. 日常
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:7
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりのブログ更新はすっかり年明けになってしまいました。師走のあわただしい中での長女の結婚式や
お正月の強飯式の練習で目の回るような忙しさ。。。
そして今年も無形文化財 発光路の強飯式が3日に執り行われました。
爺様の強力役は来年の当番でしたが、今年の強力役の家族に不幸があり急遽爺様に順番が回ってきました。
今年還暦の強力です。体力は持つかな。。。

まずは自宅で強力に変身!!ナゼか衣装の結び目はみんなたて結びにします。
襷の重さは20キロ!果たして最後まで演じられるか??

強力の身支度
らくだの股引は二枚はきました。

待機中
妙見神社でお払いをしてから、お家のベランダで出番を待ちます。寒くて思わず焼酎のお湯割り

ガ〜〜ッ
発光路伝習館でを新太夫をせめる強力!迫力満点
あんなに練習した台詞を忘れ、全部アドリブまさしくこれは老化現象。。。


鼻出ちゃった!

大役が終わり強力面を取ってホッとする爺様ですが、春には待望の初孫誕生
今年の楽しみが一つ増えた爺婆なのでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
edit

<<ピーカンの白馬八方尾根 | BLOG TOP | 秋の那須高原>>

comment

No title

  1. 2013/01/04(金) 20:46:00 
  2. URL 
  3. あらばぁば 
  4. [ 編集 ] 
ブログから記念写真をギャラリーに取り込みました!これでいつでも貴女の愛妻ぶりも拝見出来ます。今日も明日もとっても寒そうです。今朝よりも明日の朝の方がもっと冷え込むそうです。そちらは池が凍っている事でしょうね!皆さん~!どうぞお風邪を召さぬようにお気を付け下さい~!

寒い毎日です

  1. 2013/01/06(日) 10:03:05 
  2. URL 
  3. キキママ 
  4. [ 編集 ] 
あらばぁば様 今年もよろしくお願いいたします。
何回も書き直した(私が・・・)強力の口上もすっかりアドリブになってしまい、途中大丈夫なの?と心配しましたが、無事に終わって良かったです。これが最後の強力かもね?お疲れ様!と3日の夜は親戚一同集まってにぎやかな宴でしたv-308
今年一年間 無病息災で過ごせるように、強力の襷は吹き抜けのリビングに飾っておこうと思いますv-345
これから冬本番!毎日釣堀の凍り割りに男性軍はがんばっていますv-91

No title

  1. 2013/01/06(日) 21:46:37 
  2. URL 
  3. あらばぁば 
  4. [ 編集 ] 
内助の功、御苦労様です! 一家のご繁栄を祈らせて頂きます。今年も何かとお世話をお掛けすることと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。我々の今後は何処まで~?と思いますが、結び得たそちらとのご縁を大切に思う事、頻りの新年を迎えて居ります。

No title

  1. 2013/01/09(水) 20:15:48 
  2. URL 
  3. noboru 
  4. [ 編集 ] 
おめでと~~ぅ!^^V
栃木テレビで観たよ~~!

今年も良い年でありますように

  1. 2013/01/10(木) 10:44:01 
  2. URL 
  3. キキママ 
  4. [ 編集 ] 
noboru様 鹿沼ケーブルテレビでも放送するかも知れません、観てください。
大忙しのお正月で、まだちょっと疲れが抜けません。。。飲みすぎ?歳のせい?
孫のおともり頑張らなくちゃv-345今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。

  1. 2013/01/20(日) 00:36:40 
  2. URL 
  3. ミケ 
  4. [ 編集 ] 
娘さんのご結婚おめでとうございます。お幸せになってくださいね。
それから新年早々の強飯式に大役をおめでとうございます。きっと良い一年になることと思います。それにしても襷とはいいながら20㎏もあるのでは大変ですね。せりふまであるなんて本当にごくろうさまでした。

No title

  1. 2013/01/23(水) 12:10:46 
  2. URL 
  3. キキママ 
  4. [ 編集 ] 
ミケさん 今年もよろしくお願いいたします。
爺様は今年還暦ですがもしかして前厄?今年は初詣に行けなかったので、近くの神社に行って厄除けをしていただこうと思っています。
この歳になってやっと孫の顔が見られます。どんな子が生まれるのか楽しみ!長生きしないとねっv-355


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。